無農薬野菜、有機野菜、無農薬米、有機米、ポン煎餅、旬野菜の宅配・通販、有機栽培農家どじょうや | 広島県東広島市志和町

文字サイズの変更
標準
FAXでのご注文:082-401-2327お電話でのご注文:070-6690-4129
最新情報
2016年12月31日(土)

仕事納め2016シーズン

本日、自宅の庭で年内最後の餅つきをして
最後の出荷を終えて2016年シーズンの仕事納めとなりました。
本年も沢山の方々にどじょうや野菜をお召し上がり頂き
本当にありがとうございました。
1年はまさに「あっ」っという間ですね。
2016年の正月に「よし!今シーズンもがんばろう!!」と
別府温泉の地獄蒸しで野菜とみかんを蒸していた日が昨日の事のように思えます。

今シーズンは、春先のたまねぎの不作(西日本全域で病気の蔓延)にはじまり
梅雨の断続的な豪雨による水没、夏場~初秋の少雨、秋の極端な日照不足と・・・
これまでにない程に気候の変化に翻弄された1年でした。
(広島を直撃する台風がなかったことは助かりました)

この1年で学んだこと(再認識したこと)は、あらゆる「気候変動」や「急な何か」が
起きたとしても、それに対応しうる対策を予め用意しておくことの大切さ。でした。
準備がたりないと後手にまわり、思うような栽培ができず
「この時期にあの野菜があるはずだったのにな~・・・」
「あれを食べてほしかったのにな~・・・」が多くなってしまうので。。。

また、一方で
どじょうやの新たな取り組みとして
「どじょポン煎餅」の製造にチャレンジする年となりました。
いわゆる6次産業の生産した農産物の加工です。
まだはじめたばかりで、試行錯誤しながらの段階ですが
自分たちが楽しみながら、お客さんにも新たな喜びをご提供できる食材になるような気がしており
日々の試行錯誤がたのしくてしかたありません。

2017年シーズンに向けて、色々と課題と期待がありますが
正月中に整理して新シーズンにむけてがんばって行こうと思います!!
ので、

今後ともどじょうやを宜しくお願い致します。

2016年大晦日